季節の花便りと、AIの話題

インサイトリサーチ 松永さんから、季節の花便りが届きましたので転記します。東ネパールを旅行した雰囲気になります。素敵な写真もたくさん載っていますので、仕事の癒しにしてください。
また、東洋経済のAIの話題の記事サイトも下端に記します。AIの進捗(過去、現在、未来)が分かり易く書かれています。
その中で、「今のシリコンバレーでは、天才ではなく普通の人がイノベーションを起こすにはどうすれば良いか、ということに関心が集まっています。その最たる例は「デザイン・シンキング」ですが、彼らのやり方を見ていると、昔の日本のやり方をマネしているような気がしてなりません。「深く考えるな。考えるよりも手を動かせ」と教えているわけです。」が、少し気になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残暑お見舞い申し上げます

今年は酷暑だけでなく、地震や豪雨もかさなりひどい夏となりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、昨年に続き6月中旬から8月初旬にまで東ネパールへトレッキングに出かけ、青いケシなどの花を探索してきました。ずっとモンスーンの雨続きで、涼しいのはいいのですが、川の増水や崖崩れ、そしてヤマビルに血を吸われたりと、日本ではなかなかできない経験をしてきました。トレッキング中に撮った花の写真をまとめましたので、ご案内いたします。
ヒマラヤの涼風を感じていただければ幸いです。
http://www.insite-r.co.jp/Flower/2018/aug/rain-kingdom.html

また暑さがぶり返しそうです。井上さまも休養や水分を取られて熱中症にお気を付けください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●5年後「高学歴大量失業時代」がやってくる? AIの進化はそら恐ろしい速度で進んでいる
https://toyokeizai.net/articles/-/233835