2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年 四季の花々 カレンダー

株式会社インサイトリサーチの松永 秀和さんから、2024年四季の花々(チャリティ)カレンダーのご案内が届きました。今年(2023年)、2月末から3月にかけてイスラエルと北キプロスを訪ね、春の花を探したそうです。高齢なのにとても元気なのには本当に敬服…

季節の花便り 2023

今年もインサイトリサーチの松永氏から定期便が届きましたので転送します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は6月末から青いケシを求めて中国(四川省・雲南省の山岳地帯)を4年ぶりに訪ねました。涼しい気候でしたが、毎日四川料理で口と胃…

インダストリアルデザインのYouTube動画(講義)の公開

2020~2021年に東海大学工学部の3年生向け講義用に作成されたインダストリアルデザインのYouTube動画を、多く希望がありましたので公開することにしました。参考までにその講義名の一部を記します。 なお、講義リストのリンク先は下端のサイトを参照してく…

着る筋肉(futto)の衝撃

「歩ける喜びを一人でも多くの人に届けたい」という想いから開発された歩行筋サポートギア。骨格筋にそって配置された前後左右のゴムが交互に収縮することで、歩行の際に使っている筋肉をサポート。ゴムの機能を活用したメカニズムにより、足の動きが軽やか…

労働力不足を解決するワーキッシュアクトとは何か

本日の朝のモーニングショーで、労働供給制約が生活を破綻させてしまうかもしれない未来を回避するために、自動化・機械化と並ぶ重要なファクターとして検証するのが「ワーキッシュアクト:Workish act」と紹介されていた。 コメンテータが、紀州の梅の収穫…