2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学者・宇沢弘文の「社会的共通資本」

本日・木曜日の夜の番組、クローズアップ現代で「人間のための経済学 宇沢弘文 格差・貧困への処方箋」を興味深く拝聴した。 下記のサイトの番組の解説によると、 「先月、86歳で亡くなった経済学者・宇沢弘文さん。ノーベル経済学賞の候補とも目された国…

「サービス・ドミナント・ロジック」について

前述の「MAKERS」と関係して、「サービス・ドミナント・ロジック」という考え方がある。その考え方の第一人者の一橋大学大学院の藤川佳則准教授のサイト記事を下記に引用する。昨今、企業と顧客が一緒になって価値をつくり出す「価値共創」が大きな注目を浴…

話題の書籍「MAKERS」についてのサイト記事

3Dプリンターやファブラボ(Fab lab)の関係で話題になったクリスアンダーソン氏著「MAKERS―21世紀の産業革命が始まる」(NHK出版、2012.10)について、サイトで簡潔に解説しているので、次に引用する。なお、ドラッガーの生産消費者を加速することになるのか、…

ウェアラブルの2つの最新記事

ウェアラブルの最新記事を二つサイトで見つけましたので、次に紹介します。なお、ウェアラブルは、汎用でなくて、特化した使用法から普及すると考えます。その方が、魅力的な製品が提案できるので、、、。▼ログバーは、指先のジェスチャー操作だけで、照明を…