2021-01-01から1年間の記事一覧

日本の工芸を元気にする会社(中川政七商店)

7月8日放送のテレビ東京系列「カンブリア宮殿」で紹介された1716年奈良晒の卸問屋として創業して以来、人の手によって生み出される「工芸」を大切にしてきた中川政七商店の活動が興味深かった。 最も興味深かったのが、13代目の社長の中川政七氏が、地域の工…

Snow Peakと経験価値

日本の新潟県三条市に本社を置くアウトドア総合メーカーおよびそのブランド名(Snow Peak )の人気が凄い。世界に先駆け、「オートキャンプ」のスタイルを生んだ会社として知られるが、それに留まらず、近年はキャンピングオフィス事業、複合型リゾート事業…

完全栄養食と未病予防

最近、コンビニで「BASE BREAD」のパンが人気のようである。これは完全栄養食というヒトに必要な栄養素がすべて入った食品である。暴飲暴食や偏食から病気になることが多いが、それを未然に防ぐための食品である。今日の健康志向にもマッチしている。 一方、…

NTTの推進する革新的なIOWN構想とは?

NTTの推進するIOWN (Innovative Optical and Wireless Network)構想を知っていますか。簡潔に説明すると、半導体からサーバーまで従来の電気でなくて光で動作する時代になるというものです。既にネットワークは光通信ですが、大量の電気を使用するサーバーも…

シリコンバレー発、最新ガジェットが体験できるb8taストア

マーケティング調査の新しい手法として体験をベースにした米国のシリコンバレー発のb8taストアが日本にも登場した。その概要を下記に紹介する。実際に東京都内に行く機会がある人はそのストアに立ち寄って体験するのが一番。先週のテレ東の番組の「ガイヤの…

季節の便り --- 2022 Calendar

株式会社インサイトリサーチ 松永 秀和さんから、[期便の季節の便りが届きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年の夏、猛威を振るった新型コロナもようよう収まり、小春日和の穏やかな日が続いていますが、い…

スマホのキャリアを楽天モバイルに変更

大学を定年退職してから、4年前、他社と比較してスマホの通信料が高額のドコモから格安スマホのUQに変えた。しかし、昨年からの新型コロナの自粛生活から出張もなくなり、自宅でWiFiでの使用以外、スマホを使用する機会がほとんどなくなった。ほとんど使用…

「インタフェースデザインの教科書・第2版、丸善出版」の増版

二年前に第2版の改定版が刊行されて、専門書にもかかわらず好評につき、増版の連絡が丸善出版からありました。微細な修正箇所を報告したところです。 本書は、日本で最初のインタフェースデザインの本として、2013年に出版され、デザイン関係だでなく、情報…

季節の花便り 2021

インサイトリサーチの松永さんから定期便の季節の花便りが届きましたので、下記に転記します。毎日のリモートの休憩に覗いてください。癒されます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 寒中お見舞い申し上げます。今が一…