2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

解析手法をエクセルVBAからJavaへ変換

これまで、エクセルVBAを用いた解析手法(多変量解析やラフ集合等)のソフトを制作して、現在、誰でもが株式会社ホロンクリエイトのWebサイトから入手できるような環境を構築しています。そのような中、そのホロンクリエイトからネットだけで解析手法を利用…

住宅空間への感性デザイン手法の適用

昨日、関西から大手住宅メーカの研究者2名が来校しました。拙著の中で紹介している消費者の認知評価構造をラフ集合による逆推論で解明しようとする感性デザイン手法に興味をもたれたようです。インテリアデザインの提案に適用しようとのことでした。空間デ…

「区間分析による評価と決定(仮)」の出版原稿

昨日、標記の原稿を海文堂出版に送付しました。刊行は今夏頃を予定しています。本書は田中英夫先生が広島国際大学を定年退職したのを記念して企画したものです。予定よりも2年も遅れましたが、なんとか刊行の最終段階に入りました。田中先生からラフ集合理…

化粧品の雑誌に寄稿

化粧品雑誌「Fragrance Jornal」の3月号(http://www.fragrance-j.co.jp/magazine/fragrance.html)に「感性工学からみた化粧品パッケージデザイン評価」と題して寄稿しました。企業の研究者が読む雑誌です。その冒頭に書いた内容を少し要約して記します。…

テクニカルコミュニケーション(TC)

3/11の大震災が起こり報告が遅れましたが、2/22に大阪で開催された「ヒトとモノと情報の新しい関係(テクニカルコミュニケーションの明日を探る)」セミナー(http://www.kiis.or.jp/trn/tw/forum.htm、参加者約80名)で、「操作用語の意味と取扱説明書」と…

相同モデルによる人体寸法

2月25日に東京の秋葉原で開催された人間生活工学研究センター(HQL)主催の「相同モデル活用セミナー」の出張報告(私は人間工学専門家の資格を持っています)をします。人間工学といえば、人体寸法計測が大きなその歴史のひとつです。戦後、駐留軍の住宅を…