2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コトラーが2010年に著した「マーケティング3.0」について

米経営学者のフィリップ・コトラーが2010年に著した「マーケティング3.0」について、広く論議されていますので、関一則氏のサイトを引用して、少し解説します。 ・・・・・・・・・・・・ コトラーは「マーケティングは、1.0、2.0、3.0と呼ぶ三段階の進化を…

Internet of Things, IoE(Internet of Everything)とは、大前研一講演

新春に向けて、有名な大前研一氏の未来予測の講演内容がサイトにアップされましたので、下記に引用します。・・・・・・・・・・・・・・・・・ 電機メーカーをはじめとしたハードウェア業界の苦戦が続く日本。大前研一氏は世界的な潮流として、ハードウェア…

トマ・ピケティの『21世紀の資本』が好評

トマ・ピケティの『21世紀の資本』が、世界的に売れているとテレビや新聞に載っている。ただ、700ページを超える分厚い本のようで、読むには、この年末年始の休みが適している。しかし、忘年会や新年会、家族サービスなどでそんな時間が取れない人たちがほと…

「モノづくりの創造性」(海文堂出版)を上梓しました。

これまで、創造性については、ハウツウ的な本はありますが、きちんと、文献調査や実証的な研究をもとに平易に書かれた本がありません。 本書は、共著者の野口先生が行った、いくつかの思考実験をもとに創造性について実証的に解説しているのが大きな特徴です…

拙著「インタフェースデザインの教科書」が、1年で増版

丸善出版の編集担当者から、昨年末に出版した写真の拙著「インタフェースデザインの教科書」が、1年で増版になるとの連絡が来ました。出版不況の昨今では、専門書が1年で増版になるのは数少ないので、丸善出版もロングセラー候補になることを期待しているコ…