2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dの仮想の「マイクロソフト・ホロレンズ」

先日の2回目のWindows 10発表イベントに、マイクロソフトが発表した Microsoft HoloLens (ホロレンズ)に注目が当たっている。 これは、視界に3Dの仮想オブジェクトを重ねて表示できるバイザー型の『ホログラム・コンピュータ』である。 下記のブログで、「G…

日経「ウエアラブル、MSの逆襲」

本日の日経電子版に、下記の記事が載りましたので、転送します。真偽は、分かりませんが、「これまで複数のウエアラブル端末を評価してきた筆者がMicrosoft Bandを使った感想を率直に言うと、完成度はかなり高く、現時点では業界トップの実力を誇る」と記事…

ウェアラブルEXPO 2015

世界最大規模の第1回の「ウェアラブルEXPO —装着型デバイス技術展」が、本日の2015年1月14日[水]〜16日[金]まで、東京ビッグサイトで開催されています。 本日の午後11時からのNHKの番組でも、特集が放送されています(この番組を見ながら、このブログを…

拙著「モノづくりの創造性」のスタートダッシュ、、好調

12月中旬に野口先生と上梓した「モノづくりの創造性」のスタートダッシュが好調です。出版社からもその旨の報告を受けました。年末に、アマゾンでも品切れとなりました。 この本は、モノづくりの創造性について、当初、きちんとした本がないから企画された…

「新・戦争論」の所感

年末年始に、「新・戦争論‥僕らのインテリジェンスの磨き方」 (文春新書 2014/11/2) を読み終えた。11 月に出版で、一週間で2刷りで、アマゾンで、カテゴリ「政治入門」のベストセラー1 位とは凄い。 ジャーナリストの池上彰と元外交官・作家の佐藤優の対話…

謹賀新年2015

明けましておめでとうございます。 昨年は、年末に待望の「モノづくりの創造性」の本も上梓できました。次の本の企画もスタートしています。内容は、ウェブデザインマネージメント関係です。 また、例年よりも多くの企業セミナー講師も行い、多くの社会人の…