2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単、インターネット調査の紹介

株式会社ホロンクリエイトと共同で開発しているインターネット調査の内容を紹介します。 インターネット調査というと、まずは、「制作が大変」、「調査会社に依頼すると凄い価格の見積もり」、「サイトが美しくない」、「分析結果をまとめるのが大変」などと…

デザイン思考のテキスト

デザイン思考の教科書と呼ぶべき慶應義塾大学SFC デザイン思考研究会による『デザイン思考家が知っておくべき39 のメソッド』が、下記のサイトから無料でダウンロードできます。 なお、下記の2番目のサイトで、この資料の詳細の経緯が書かれています。 今話…

「時間消費型店舗」が盛況に、・・イケア

モノ離れが進んでいる昨今、モノを購入する目的が、そのモノを通じて、どんな楽しみが生まれるのかという価値に移行している。そのような価値感から、店舗も「時間消費型店舗」が多くなってきている。 その典型が本屋から始まって雑貨の店のようになった「ビ…

インテル主催のコンテストで優勝の『Nixie』(IoTの例)

IoT(アイオーティ)は、の基本は、あらゆるモノにセンサーと通信モジュールが搭載され、モノ同士、スマホやクラウドと連携すること言われていますが、その典型的な例が、インテルが主催したコンテストで優勝した『Nixie』とサイトの記事にありましたので紹…