2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の家電すべてスマホで操作 学習リモコン活用

ネットの日本経済新聞(2014/8/30)に、表題の学習リモコンの記事があった。 現在、スマート家電で進められているエコーネットへの過渡期的な製品として、今後、より便利な製品が登場してくると期待できるので、下記に記事を引用し紹介する。ラトックシステ…

季節の花便り---中国・インド

今年も、インサイトリサーチの松永秀和氏から、季節の花便りが届きました。そのメールを次に転記します。 今回は、中国とインドも訪れたようで、とても綺麗な珍しい花の写真がアップされています。お仕事の癒しになりますので、是非、覗いてみてください。お…

iPhoneを家電のリモコンに、他

iPhoneを家電のリモコンにする記事を紹介する。 まだ、設定方法が初期の段階であるが、これからこの方向が加速されるであろう。 将来的には、各リモコンのアプリをダウンロードして、記事に紹介されているように、Wi-Fiから赤外線に変換する端末を設置するだ…

終戦記念日に思うこと

本日は、終戦記念日。例年のように、戦争の悲惨な話を戦争経験者にインタビュー内容や講演が多く放送されている。それを受けて、戦争を知らない世代が戦争は戦争を起こしませんと宣言する風景も見られる。 それ自体は、悲惨な戦争体験を次の世代に伝えるとい…