2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

直感的なインターフェース研究

iPhoneのIF研究の一環として、直感的なインターフェース(IF)について研究を始めています。つまり、直感的IFの考え方からiPhoneのIFを分析しようという立場です。IFデザインの講義で、学生から、それについて、2名の学生から次のような回答をもらっていま…

PHPについての所感

ゼミ生と一緒にはじめたPHP(Hypertext Preprocessor)についての所感(久しぶりの新言語学習)を述べます。まず、PHPは1995年にRasmus Lerdorf氏が「Personal Home Page Tools」という名前で開発しました。この名称から分かるように一般的なホームページ言…

PHPと、iアプリの制作体験記のスタート

本日の午前に、近大の加島先生が来校して、ゼミ3年生にPHPのインストールと簡単な概説、そして、最近購入したMacBook_ProにiPhoneのSDK、つまり、開発ソフトをインストールしてもらいました。PHPの制作体験記は山下さんに、そして、iアプリの制作体験記は中…

第2回のIF研究会

今週の火曜日(11/2)に新横浜にある(株)ホロンクリエイトの会議室で、IF研究会を開催しました。今回はiPhoneのヘビーユーザーの木村君を迎えて、iPhoneおよびiPadのインタフェースデザインについて、まず、佐伯の二重接面理論をもとに討議しました。それ…