2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生プロジェクト--UDマップ

10月23日の中国新聞に、当学科2年生をリーダーとす学内のSSP認定プロジェクト「ユニバーサルデザインマップ・プロジェクト」の活動(タイトル「スマホでOK、防災マップ 広島国際大生HP開発へ」)が紹介されました(6/23にも読売新聞に載りました)。東北…

携帯電話の第4世代移動通信へ向けて

最近のコマーシャルでご存知と思いますが、NTTドコモが、LTE(Long Term Evolution)サービスの「Xi」(クロッシィ)を大々的に宣伝しています。LTEは当初、ドコモがSuper3Gの名称で提唱したものです。これは将来の第4世代移動通信、4Gをスムーズに導入でき…

アンドロイド4.0が正式発表

アンドロイドのスマートフォント(Android 2.x)とタブレットPC(Android 3.x)を統合したアンドロイド4.0を搭載した製品(サムソンのGALAXY Nexux)が正式発表になった。この統合がどのような意味をもつかは今後を待たないと明確にはならないとが、個…

デザイナー Steve Jobs (1955-2011)

日経新聞のサイトに「デザイナー・ジョブズ”の魂に触れた日本人」という記事があった。その中で、デザイナーとしてのジョブズ氏を、彼が採用した日本人デザイナーを通じて、紹介しているので引用する。 ●サンフランシスコ発祥のファッションブランド「エスプ…

アップルの創業者、ジョブズ氏を追悼して

一昨日(10/5)に、アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が56歳で死去した訃報が世界を駆け巡った。私とも同世代の偉人である。あまりにも若すぎる逝去に心が痛む。もし、彼が後30年も生きていたらと考えると、その創造的な世界を見ることができないこ…