2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

直木賞作品「下町ロケット」の読後所感

今月の芥川賞の発表で田中氏の受賞発言がメディアで話題になった。その関係で、その作品「共食い」が20万冊近く売れているという。若い頃は小説をよく読んだ。読み始めると止まらなくなるという悪い癖があるので、最近では硬い内容の本が中心である。その…

ソニー凋落の理由

今月の初めに、ハワード・ストリンガー会長兼CEO(最高経営責任者)による、次期社長兼CEOになる平井一夫副社長(51)の紹介の記者会見があった。ストリンガーがソニーの凋落を促したことは周知の事実であるが、やっと、交代となって喜んだ日本人が多かったと思…

とてもいい話

病気で学校に通学できない高校生が病院でも勉強が可能な「院内高校」を求める高校生K君に、大阪市の橋下徹市長が充てたメールを旭区役所が公開し話題となっています。とても胸を打ついい話ですので、転送します。少しウルルンとしてました。政治の原点を感…

マーク・ザッカーバークの手紙

今月、マスコミで話題になったFacebookが2月1日、IPO申請をしました。50億ドルを調達予定とのこと。評価額は800億ドルを超えるという報道もあります。感性工学を提唱した長町三生先生のサイト(未確認、後日確認予定)にこの話題が載っていましたので、少し…

綺麗な花々で仕事の癒しを

知人の松永秀和氏(株式会社インサイトリサーチ)から、今し方、下記のサイトの「季節の花便り」が届きました。毎回、撮影した綺麗な花々や風景を拝見するのを楽しみにしています。折角ですので、前回に続き、皆さんにもご紹介します。なお、これまでの作品…