2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CESで注目された「モノのインターネット」

私は、インタフェースデザインのソーシャルネット化を提唱しているが、このコンセプトに近い提案が、年初に米ネバダ州ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市インターナショナルCESで発表された。 その代表が、韓国のLG電子はスマホのLINEを使…

インテルの「RealSense」による新UI

インテルがナチュラルなUIの実現を目標に行ったのが「From Science Fiction to Reality(SFの世界から現実へ)」という題名の2014 International CESプレス発表会で注目されている。 下記のサイトによると、「われわれ人間は相手と会話するために普段からタ…

謹賀新年2014

新年、明けましておめでとうございます。 さて、 新年早々に、知人の株式会社インサイトリサーチの松永秀和氏から、癒される恒例の「季節の花便り(2014年カレンダー)」が届きましたので、下記にそのメールとサイトアドレスを添付させて頂きます。 なお、サ…

「ウエアラブル端末」を巡る先陣争い

世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」が7日、米ラスベガスで開幕。 その中で、身体に装着するデジタル機器「ウエアラブル端末」を巡る先陣争いが本格化してきている。その報告が、日経(1/8)に載っていたので、そ…