2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱電機のOB会(商品研究所)

私が、三菱電機に入社した時に、商品研究所の中に、私の勤務したデザインセンターがありました。そのデザインセンターは、私の入社半年前に新設されたと聞いています。それから、十数年は、商品研究所の中で勤務していました。その研究所の出身の諸先輩のO…

季節の花便り 2013 春

知人の(株)インサイトリサーチの松永秀和氏から、今年も季節の花便りが届きました。やはり、綺麗な花を見ると癒されますね。お裾分けになりますが、皆さんも癒されてください。 なお、今日から7月下旬まで、四川省の山奥に「青いケシ」を探しに行くそうで…

ホットモックとウェブ調査システムの開発

数年前から支援している(株)ホロンクリエイトのホットモックとウェブ調査システムが開発され、公開販売が始まりました。そのデモが、本日、筑波大学で、日本デザイン学会の第60回大会で行われました。 まず、ホットモックは、開発の上流で迅速に動作モデル…

グーグル、アップルの開発者会議開催

5月中旬に、米グーグルがサンフランシスコ市内で開いた大規模なイベント「開発者会議」を開催、そして、米アップルが6月上旬に開催された。詳細は下記のサイトに譲るが、グーグルはユニークな使い方を提案した数千人の中に、約1500ドル(約15万円)で購入し…