2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年四季の花々のカレンダー

株式会社インサイトリサーチの松永 秀和氏から癒されるカレンダーの案内が届きました。 -------------------------------------------------------------------- 急に寒くなってきました。空の蒼さが冬の間近な到来を予感させます。いかがお過ごしでしょうか…

季節の花便り 2022

インサイトリサーチの松永さんからの定期便です。松永さんの撮影した素晴らしい花々の写真を見るだけで癒されます。今回も、皆さんと共有したいと思います。 ------------------------------------------------------------------- 梅雨らしい天気が続いてい…

レトルトに特化した専門企業、にしき食品

にしき食品は、素材と味にこだわって成長したレトルト業界の黒子企業である。今日、無印良品のレトルトカレーは大人気であるが、それを受託生産しているのがにしき食品である。 2022年1月20日 放送の「カンブリア宮殿」のにしき食品が紹介された。下記のにし…

能「山姥(やまんば)」演能のご案内

今年も、ンサイトリサーチの松永秀和氏から、標記の案内が届きました。 下記の発表会で「山姥」を演ずる予定です。「山姥」は、塵(ちり)が積もって生まれたといわれ森羅万象の自然の霊気を表しています。詳細は、下記URLに案内がありますのでご覧ください…

モノづくりが変わる・・・ミニマルファブ+3Dプリンター

半導体ビジネスと言うこと大量生産のイメージがある。それを代表するのが企業が台湾のTSMCである。世界のメーカーがTSMCを三顧の礼で対応している。それは半導体がないと製品が作れないからである。 しかし、半導体の市場を俯瞰してみると大量に必要な半導体…