2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ePubによる電子書籍の規格統一

先週の1/19に、米Apple社が教育分野にiPadによる教科書を展開すると発表しました。その詳細は徐々に明らかになってくると思いますが、発表した電子書籍の『GarageBand』が教科書を制作するアプリのようです。それは、以前のPCを使わずにiPad 自体で作成で…

ゼミ4年生の表彰式に参加

1/17の午後に、リーガルロイヤルホテル広島で開催された第10回キャンパスベンチャーグランプリ中国(経産省主催)の表彰式に参加してきました。ゼミ4年の濱松雄希君がテクノロジー部門の優秀賞を頂きました。下記の写真がその時の記念撮影です。最優秀賞…

定例の新年会

毎年、企業時代の同僚(*)を中心にした仲間で新年会を開催しています。開催場所は広川先生が勤務していた東海大短大部の最寄り駅である東京の品川駅前にある中華居酒屋「品川亭」(毎年同じ店、今年は1月7日夕方)です。参加者は、下記の写真の左から、木村(…

読書のすすめ

明けましておめでとうございます。このブログを始めて、一年半近くなります。ブログの読者も少しずつ増えてきています。主な読者は学生たちですので、年初の話題としては読書についてお話します。 大学の教員となって、まず、心配になったのが学生の日本語力…