2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・キューブに表敬訪問

修論指導している院生の酒井君(玄関での写真中央)が、先週一週間、企業実習を行っていたアイ・キューブを表敬訪問しました。アイ・キューブは、企業時代の後輩の小田氏(写真右)が取締役で経営している消費者調査会社(兵庫県・芦屋)で、企画コンサルテ…

明日香村で開催の気持ちのワークショップに参加

10/22-23に、関西大学・飛鳥文化研究所(写真右)で開催のワークショップに発表参加しました。久しぶりに参加しましたので、著名な塚本先生や今岡先生の懐かしい先生方と久しぶりにお会いし、初日の懇親会で夜遅くまで談話しました。なお、区間分析を用いた…

最尤法を用いたコンジョイント分析の制作

ゼミ3年・濱松君の卒研に向けての研究として、どのような直交表でも対応できる最尤法を用いたコンジョイント分析のエクセルソフトを制作しています。最尤法は最小二乗法と違って解が安定しているので、調査会社が使用している高価なソフトの主流です。最尤…

課題解決型学習(PBL)

10月から講義が始まりましたが、最近は、従来の座学や実習だけではなく、PBL(Project-Based Learning)呼ばれる「課題解決型学習」が推奨されるようになって来ました。その典型が、マスコミで有名な「鳥人間コンテスト」や「ロボコン」、「ソーラーカー…