2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「区間分析による評価と決定」の刊行とその特徴

人の感性を分析するのに適した区間分析の本が9月7日から配本になりました。本手法は著者筆頭の田中英夫先生が、あいまいな問題はあいまいな手法で解くという考え方から考案したものです。約20年前から提案している手法です。しかし、この手法はニューラルネ…

田中英夫先生との出会いと出版

企業人から大学の教授に赴任して、優秀な先生方と直接研究を共にする機会を得ることができました。その中で、田中先生との出会いは、私のその後の研究生活に大きな影響を与えました。田中先生をはじめて知ったのは、企業時代に、名古屋の大学で開催されたフ…

FSS2011と行動計量学会大会での再会

FSS2011と日本行動計量学会の大会で久しぶりの再会がありました。まず、FSS2011ですが、約10年ぶりに大熊さん(下記の写真の左端)と再会しました。三菱電機の商品研究所に配属なった2年後輩です。当時、私の配属先のデザインセンターは商品研究所内にあり…

メイドインジャパンの原点を訪問

本日から、福井大学で日本知能情報ファジィ学会(FSS2011)の大会が開催されます。北陸を訪れる機会に、訪れたことのなかった富山県へ足を伸ばしました。その際に、ゼミ生で、千葉大学大学院を経て5年前にYKK APに就職した島本(旧姓)さんに会いに行きまし…

米外交官ケビン・メア氏の本を読んで

共同通信が報道した「沖縄はゆすりの名人」という発言で、一躍有名になった元米外交官ケビン・メア氏が、共同通信の石山記者に対する反論のために書いた本(新書、題名「決断できない日本」)である。その濡れ衣を晴らすために、この事件で辞表を自ら出して…

日本感性工学会・大会の報告

大型の台風の影響が心配された大会(9/3-5)であったが、会場の新宿は直撃を免れ、また不参加の発表者も少なく、無事、月曜日に閉会した。「感性工学と新製品開発部会」の主催で、2つの企画セッションを開催した。日曜日の午前に「海外と感性工学」と題して…

季節の花便り

知人の(株)インサイトリサーチ・松永秀和氏から、今年も季節の花便りが届きました。綺麗な花々を見ると癒されます。皆さんにもおすそ分けということで、仕事や勉強の合間の休憩時にアクセスしてみてください。なお、大型の台風が接近しています。身の回り…