2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Delight design」と感性工学はどう違うのか?

今日、「Delight design」(喜びの設計?)という用語を初めて聞いた。感性工学と、どのように違うのかがよく理解できなかった。このプロジェクトは、下記のサイトによると、東大の機械工学の先生方のプロジェクトのようである。 研究概要によると、NEDOが主…

デザインマーケティングの書籍を計画中

デザインとマーケティングとの関係は長い歴史がある。デザインとマーケティングの両方の本に載っているT型フォードとGMの関係である。前者は大量生産することで誰でもが購入可能な価格にした車である。後者は、フォード社に対して開発が遅れたため、異なる戦…

レンタルAI、に向かうのか

最近、人工知能(AI)を専攻した大学生の青田買いが、グーグルやアマゾンなどのアメリカの会社を筆頭に、全世界的に広まっています。それは、来る「Web 3.0」の時代に突入したことからかもしれません。もちろん、下記のサイト記事にあるように金融工学はAI取…

次なるコンピュータの世界「Web 3.0」を読み解くキーワードは「ユーザインタフェース」

昨今、来る「Web 3.0」への関心が高まっているが、それが私の専門である「ユーザインタフェース」がキーになるとの記事を発見したので、下記にそのサイトを引用する。 少し要約すると、1990年代後半、eコマースを中心としたインターネット関連企業、いわゆる…