2016-01-01から1年間の記事一覧

人工知能を搭載した家電・・・「Amazon Echo」と「Google Home」など

年末のネット記事を読むと、検索エンジンを応用した製品が家電として身近になって来たようである。 しかし、なにか複雑な操作を一声でお願いてできるものではないようである。つまり、「こんなことをしたいのだけど、、、」というQ&A的な操作である。こちら…

2017年の四季の花々カレンダー

インサイトリサーチの松永さんから、年末に綺麗な季節の便りが届きましたので転記します。仕事の息抜きに閲覧してください。 ・・・・ 私は、趣味の世界に浸り、春に福岡で太鼓の発表会、、、、 秋に舞囃子で「猩々乱」を披らくなど、能楽に打ち込みました。…

コトラーの3つのバイアス

フィリップ・コトラーによれば、人間が何かの情報を得るときに3つのバイアスがかかるそうです。 これは、人の心理からいえることで、 調査者が肝に銘じないといけないことであると強く感じます。 - ●選択的注意 : 自分の聞きたいことしか聞かない ●選択的記…

女性の靴のネットアンケートのお願い

この調査は、女性の方を対象に、靴についてご意見を伺っています。 ご協力をお願いします。 なお、各回答は20分程度で終わります。●女性の靴--前半 https://www.designshien.com/trending/view_index.php?info=Gl%ADq%AA%14%8AZ%ED%13%19%26%AA%C6c%F8%E1&pa…

デザインがイノベーションを起こす?

先日、広島での研究会で、一橋大学の延岡教授と名刺交換をした。彼は顧客価値がイノベーションを起こす論じている。一般的には、イノベーションは技術革新から生まれると考えられているが、近年では、任天堂のWiiの成功から、文化的価値からもイノベーション…

『秘境ブータン』からの季節の便り

インサイトリサーチの松永さんから、今回も綺麗な季節の便りが届きましたので転記します。仕事の息抜きに閲覧してください。 ・・・・・ 私は、6月中旬より約1カ月間、念願かなってブータン中西部の山岳地帯をトレッキングしてきました。この季節は雨季で晴…

ひろしま感性イノベーション推進協議会主催セミナーの資料

「感性イノベーション講座2016(実践講座)」の「第3回 8/ 5(金)統計分析の基本を体験する」に関する資料を下記に記載しますので、事前に関係の動画を視聴してください。(★好評にて講座は終了しました) - ●テキスト「エクセルによる調査分析入門」に紹…

「断捨離」を知っていますか?

最近、『断捨離』という言葉をよく耳にするようになりました。インターネットで調べてみると、辞書の「大辞泉」にも載っています。 断捨離の考え方を広めた第一人者に「やましたひでこさん」という方がいます。なお、NHKのクローズアップ現代などで取材を受…

ソニー平井社長が激白、4年の覚悟の「構造改革」全真相---感性価値

片山修「ずたぶくろ経営論」トップインタビュー/第1回 平井一夫氏(ソニー代表執行役社長兼CEO)前編--絶望から奇跡の完全復活で、後半に「感性評価」によっても、復活の原動力となったと述べているので、そこを下記に抜粋する。 ・・・・・・・・・・ それ…

毛糸の帽子のアンケート調査

ゼミ4年生の顔型と毛糸の帽子の似合う度合いをお聞きするアンケートをアップしましたので、女性の方々でご協力をお願いできる方は、宜しくお願いします。●毛糸の帽子のアンケート調査のサイトhttps://www.designshien.com/trending/view_index.php?info=%06…

人工知能で注目のベイズ統計学の解説サイト

最近、大きな本屋で立ち読みして、ベイズ統計学の解説がとても分かりやすかったので、下記の涌井コンビの本を購入して読んでいる。なお、分かりやすさでは、涌井コンビのこの本がベストであろう。アマゾンのコメントでも絶賛である。 ベイズ統計学は人工知能…

アフェクティブ・コンピューティングとIndustrie4.0、Web3.0

「affective computing」は、人間の感情や情緒に関係するコンピューティング分野。MITのメディア研究所で幅広い研究が行われているという。元工学院大学の椎塚久雄教授によると、人工的な感性や感情を扱う分野と述べている。つまり、「感情に関する、感情か…

多変量解析の解説のTouTube動画の公開

「井上勝雄著、エクセルによる調査分析入門、海文堂出版、2010年」に記載されている内容を、パワーポイント資料をもとに、多変量解析について、わかりやすく解説した動画をTouTubeにアップしました。 なお、この動画は、4年生の多変量解析の講義・同演習の…

ペッパーの父が挑む、「癒やしロボ」の進化形

ソフトバンクのペッパーの生んだ林要(はやし・かなめ)氏が、「手を温かく」おばあさんの一言がきっかけで、新たなベンチャーを起業したという記事であるが、それだけでなく、新しい日本のモノづくりの、シリコンバレーのような生態系を生み出したいという意…

人工知能が万人のものに?・・・米新興企業データロボット

三年前に卒業した院生が仕事で使っている「データロボット」が凄いらしい。彼からのメールによると、 「高性能かつ速いですが、かなり高価なので個人や研究での使用は難しいかもしれません。 データをつっこんで目的変数だけ設定すれば勝手に数十のモデルを…

大規模データの解析

指導したGMOリサーチに就職した大学院生(現在は、仲間と起業してリクルート内で仕事をしています)が大規模データの解析を担当していますので、どのようなツールで解析しているかを教えてもらいました。その内容を下記に紹介のサイトや記事を報告します。なお…

謹賀新年 2016

明けましておめでとうございます。 今年は晴天の元日となり、ご家族の皆さんと健やかな新年をお迎えのことと思います。私の賀状を送付していない方々に賀状の写真を添付します。 本年も宜しくお願いします。 ●追伸 年末年始に下記の「ドットインストール」の…