2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪都構想の本を読んで

年末のマスメディアで、橋下徹新大阪市長のニュースを見ないことはない日が続いている。年末年始の休暇に入り本を読む時間がとれるようになったので、彼が掲げている大阪都構想に詳しく知るために、書店で平積みされているその解説書「体制維新・大阪都」(…

山口大での支部大会に参加

23日に日本知能情報ファジイ学会の中国・四国支部の研究会に発表参加しました。お昼からの理事会に出席して、その後、主に、開催校の山口大学と広島大学、県立広島大学の院生を中心とする11件の発表がありました。山口大は医学と工学の連携の研究、広島大は…

コラボレーション

企業時代に携帯電話やカーナビなどのインタフェースデザインを担当し、その部門の責任者として製品開発に行った。製品が情報機器に移行するにつれて、持ちやすさや押しやすさという物理的なインタフェースではなく、わかりやすいなどの認知的なインタフェー…

iPhoneとiPadのどちらが先の企画か?

ジョブズの本の後編を読み終わりつつあるが、iPhoneよりiPadの企画の方が先であったことがわかった。発売は、iPadが後であったので、iPhoneを大きくしただけの製品という酷評もあったほどである。本によると、iPadの企画の始まりは、ビル・ゲイツがネットパ…