2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア国立プーシキン美術館の浮世絵の電子カタログ公開

NHKのニュースサイト(10/23)から,ロシアの美術館に所蔵されている日本の浮世絵コレクションをより多くの人に見てもらおうと、インターネットで作品を閲覧することができる電子カタログのサイトが開設されましたという記事がありました。早速,下記の日本…

日本維新の会・橋下徹代表 福岡街頭演説

大阪維新の会(日本維新の会も兼務)の橋下徹代表は、U-Streamなどを用いた完全情報公開を行っています。グーグルの本に載っていたのですが、この流れは、オバマ大統領が始めて行ったことで有名と載っていました。オバマ大統領としては、「有権者に正しい情…

望みの寸法に指定できる家具サイト「FiTerior」

フェイスブックでも紹介しましたが,私の同級生の(株)ホロンクリエイトの社長をしている高橋君が新会社を創設して,家具販売のサイトを立ち上げました。 皆さんも,この家具が欲しんだが,部屋の置くところのサイズの関係で悩んだことはあるかと思います。…

ドン・ノーマンの「活動中心デザイン(ACD)」に関して

「Mac Fun」の10月号に,アップルから学ぶ[UI/UX]心理学という特集が載りました。早速,アマゾンで購入して,読みはじめましたが,その中で,マイクロソフトのメトロスタイルが,コンテンツ中心のデザインは,ノーマンの提唱する「活動中心デザイン」を用い…

「反日デモ被害の平和堂」のその後

10月1日の私のフェイスブックに下記のゼミの中国からの留学生との談話をアップした。そして、本日、中国のサイトから「反日デモ被害の平和堂」のその後についての報告も記されているのを発見したので添付します。この内容から、留学生の話が本当だと理解でき…

白物家電がスマホと連動

今月から、東京で家電見本市「シーテック2012」が開幕した。毎年大きな展示を行っていた大型のテレビは姿を消して、スマートフォンと電気自動車の新たな展開が中心の不思議な展示になった。 大型テレビでは、なんとか超高精細の「4K」の展示は見られたが、一…