2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諸文明没落の歴史から学ぶ4つの教訓

サイトの記事で、過去6千年間における21の文明について、栄枯盛衰の歴史のドラマを比較研究した結果、過去の没落した文明のすべては、次の4つの教訓を導きだせるという。 文明や国家だけでなく、組織論としても共通するものがある。その4つの教訓を次に…

いいものが売れるのではなく、いいと思われたものが売れる

木村博史(著)「人を動かす言葉の仕組み」(角川フォレスタ)で述べられている題目の考え方が興味深いので、下記に引用します。 この考え方は、「価値は、コミュニケーションによって決まる」という最新のマーケティング理論にも通じる考え方です。 これは…

「いい加減」なインタフェース

ヒューマンインタフェース学会論文誌において,「「いい加減」なインタフェース」と題した論文特集を企画していると明治大学の小松先生から論文投稿依頼の案内が学会メールで届きました。その主旨が興味深いので、下記にメール内容を転記します。ヒューマン…

電動自転車「XPERIA BIKE」・・ソニーの提案

ソニーはハンドル部分にスマホをドッキングできる電動自転車「XPERIA BIKE」をIFAの会場で披露。来年に商品展開を計画するメガネ型ウェアラブル「SmartEyeglass」の最新プロトタイプも公開した。 詳しくは、下記のサイトの記事を参照してください。 なお、追…