2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのインタフェースは行動蓄積が必須に

インタフェースデザインの研究をしていると、昔から、将来は予測型のインタフェースが登場するといわれている。初期の例は、文字入力の使用頻度の多い文字候補が上位に表示されるタイプである。 文字以外のものになると、人間行動の蓄積を端末とクラウド環境…

リモコンのインタフェースについて考える

かなり昔の話、約40年前であるが、新入社員の時、商品研究所(三菱電機)の中に、ベターリビングセンターという新しい建物があった。その建物には未来の家電生活が展示されていた。デザイナーも参加していたので、華やかな展示であった。 技術側では、当時流…

インタフェースデザインの変遷について

インタフェースデザインがどのように変遷してきたかを簡潔に述べると、まずは、物理的なインタフェースの持ちやすいや押し易いであった初期段階から、多機能になり製品に表示画面が搭載されるようになると、分かりやすいなどの認知的なインタフェースの段階…

アップルが車載版iOS『CarPlay』を発表

今、アップルが車載版のiOSである『CarPlay』を発表したという話題で一杯であるが、動画サイトを覗いてみると、マップや通話、メール、音楽などをSiri操作で一元管理するというもので、アイデアとしては、それほど新しいものではない。 やっと、登場したかと…