2018-01-01から1年間の記事一覧

季節の花便り-2018

株式会社インサイトリサーチの松永秀和氏から、恒例の季節の花便りが届きましたので転記します。今回も癒される花々の写真です。なお、四季の花々カレンダーとチャリティ協賛のお願いもありますので、宜しくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

「IKIGAIマップ」が世界で注目されている

生き甲斐が、海外では注目されているというNHKのテレビ番組を視聴した。日本で働いていたスペイン人が、沖縄の長寿の村を訪問した時、皆が楽しく元気に働いていることから、この日本独自の考え方の「生き甲斐」に注目したそうです。 西欧では、「Purpose Dia…

キリンから感性工学で開発したデザインのペットボトルが発売中

三年前の共同研究の成果から派生し、キリンより感性工学を活用した新商品が発表されています。 下記にそのニュースリリースのサイトを記します。●〜新ボトルを採用し、大人っぽく現代的に進化した本格紅茶シリーズ〜 「キリン 午後の紅茶 ストレートティー/…

トヨタとソフトバンクの新しいプラットフォーム(MONET)

先日、ベンチャー経営者と会食した際に、新しいプラットフォームの覇者になるかが、国内外の仲間内の話題であると話していた。この分野には、日本はかなり遅れていると言えるであろう。 そのような中で、今日、トヨタとソフトバンクが新会社(モネ・テクノロ…

季節の花便りと、AIの話題

インサイトリサーチ 松永さんから、季節の花便りが届きましたので転記します。東ネパールを旅行した雰囲気になります。素敵な写真もたくさん載っていますので、仕事の癒しにしてください。 また、東洋経済のAIの話題の記事サイトも下端に記します。AIの進捗…

日本の家電がアップルやデルに負けた理由が納得

下記のサイトに、記事「日本の家電がデジタル時代に失速した理由」がありました。一つの視点として、納得ました。やはり、「感性」がキーワードでした。 ●デジタルの世界では、基本性能が大幅に向上し、技術的進歩の差がわかりにくくなった。 →誰もが簡単に…

カスタマー・エクスペリエンス3.0

コトラーのマーケティング3.0は有名ですが、カスタマー・エクスペリエンスにも3.0があるとは知りませんでした。最近は、なんでも番号を付ける傾向にあります。例えば、政府のソサェティ5.0とか、インターネットのウェッブ3.0とか、枚挙にきりがありません。 …

フリーのテキストマイニングソフト(KH CORDER)

立命館大学産業社会学部の樋口耕一先生が、テキスト型データを計量的に分析するための自作ソフトウェアを公開しています。内容分析(計量テキスト分析)もしくはテキストマイニングにお使るそうです。昨日の研究会の会議でそのソフトを知りました。なお、解…