三菱電機のOB会(商品研究所)

私が、三菱電機に入社した時に、商品研究所の中に、私の勤務したデザインセンターがありました。そのデザインセンターは、私の入社半年前に新設されたと聞いています。それから、十数年は、商品研究所の中で勤務していました。その研究所の出身の諸先輩のOB会が、例年、大船駅近くの三菱電機の情報総合研究所に隣接する鎌倉芸術館で開催されています。
今回は、数年ぶりに二回目の参加になりました。本当に懐かしい先輩たちにお会いして、また、皆さん大変お元気でした。元気な日本の高齢化社会を実感しました。
その中で、二十年以上、江の島のヨットハーバーでディンギーの指導をして頂いた島さんに、久しぶりにお会いしました。現在も、江の島で、クルーザーに乗っているとのことです。来年、それに乗せていただく約束をしました。このブログを時々覗いているとのことですので、備忘録として、載せておきます。嶋さんとは、仕事でもカーオーディオのデザインを担当した若いころに、沢山教えていただきました。今でも大変感謝しています。
写真の左側の女性は、若い頃にテニスやスキーを教えていただいた花房さんです。現在は北海道の自然の中で、私たちには羨ましい人間らしい生活を送っているそうです。私も何度も北海道に行きますが、大自然の不思議な魅力があります。
最後に、商品研究所という名称ですが、昭和三十年代に設立されましたが、当時としては、大変、大胆な名称で注目されました。三菱電機というとどうしても重電というイメージが強かった時代に、こんな大胆な名称を付けた先人の強い意志と長期的な戦略に敬服します。この研究所から、家電の三菱の多くのヒット商品を誕生させました。紙面で、それらを生み出した諸先輩に敬意を示したいと思います。