知人のフェイスブックに、「The Two Words Steve Jobs Hated Most」(スティーブ・ジョブズが一番嫌った2つの言葉)のサイトが興味深かったので、下記に、その一部を引用する。詳しくは、下記のサイトの記事を参照ください。
●
スティーブ・ジョブズが一番嫌った2つの言葉。それは、「ブランディング」と「マーケティング」だったとアリソン(元広報宣伝副社長)は言っています。
でもなぜか?
アップル社だって、マーケティングとブランディングに成功したから現在のような知名度を築き上げたのでは?
アップル社は、新製品の発売時に、その製品の素晴らしさや感動を、消費者に伝えるためのコミュニケーション力に、最大限の力を入れているそうです。
マーケティング部門が深く理解しなければならない重要なことは、製品についてだけではなく、製品を作ったチームのモチベーション、彼らが製品を通して成し遂げたいと願っていることが何なんなのか、その製品が人々の生活にどういった役割を果たすのかということであるからです。
●
●引用サイト