景気回復期待のバンドワゴン効果

「景気回復期待のバンドワゴン効果」というような用語が、最近、メディア関係で目にする。
そこで、サイトのマーケティング用語集から、その意味を調べてみた。今日のインターネットの時代では、この効果が頻繁に現れるそうである。つい、アマゾンの評価を見て、購入してしまうのも、この効果のようです。
バンドワゴン効果とは、
ある製品に多くの需要がある場合、個々人のその製品に対する需要が大きくなる効果です。「バンドワゴン」とは行列の先頭をいく楽隊車を意味し、バンドワゴンに乗る」とは、時流に乗る、多勢に与するということを意味します。バンドワゴン効果の背景には、個人の判断よりも集団の決定が正しい(多くの人が買っているものはいいものに違いない)という思い込みがあることが考えられます。多くの流行やヒット商品にバンドワゴン効果が作用しているといえます。
また、バンドワゴン効果は、政治学のマスメディアなどによる報道が投票行動に影響を及ぼす「アナウンスメント効果」の説明のひとつとしても用いられています。優勢だと報道された候補者を支持するように態度が移っていく「なだれ現象」の例として挙げられます。

この効果は、ライベンシュタインが論文「消費者需要理論におけるバンドワゴン効果スノッブ効果、およびヴェブレン効果」(1950)の中で言及した消費の外部性に関する三つの効果で、紹介されているという、詳しくは、引用の下記のサイトをのぞてみてください。

バンドワゴン効果スノッブ効果、ヴェブレン効果
http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my10/my1033.html

★7月からアップルの初代スマートウォッチ(iWatch?)の本格生産を開始とのニュースが流れた。各社から腕時計型の製品が登場しているが、これもバンドワゴン効果になるのか、、、?

●iWatchは7月本格生産開始、販売は10月かもしれない
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=4839643



★7月から、Android Wear端末が発売開始

サムスン「Gear Live」ハンズオン:スマートウォッチ
http://topics.jp.msn.com/digital/mobile/article.aspx?articleid=4871033

http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=4871822

●LG「G Watch」ハンズオン:1回の充電で36時間OK
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=4872093