コトラーの3つのバイアス

フィリップ・コトラーによれば、人間が何かの情報を得るときに3つのバイアスがかかるそうです。
これは、人の心理からいえることで、
調査者が肝に銘じないといけないことであると強く感じます。

                                            • -

●選択的注意 : 自分の聞きたいことしか聞かない
●選択的記憶 : 自分の憶えたいものだけ憶える
●選択的歪曲 : 自分の都合のいいように解釈する

この3つのバイアスを乗り越えなければ、潜在顧客にメッセージは届きません。
■引用先/コトラー著「実戦マーケティング戦略

                                                1. +

これは、マーケティングだけでなく、人間関係、企業組織、普段のコミュニケーションにも幅広く応用ができます。

                                            • -

下記の動画でも詳しく説明されています。

コトラーの3つのバイアスを意識しないと勉強しても右から左に流れるだけ
https://www.youtube.com/watch?v=mWxDHeCGO0s