フィリップ・コトラーによれば、人間が何かの情報を得るときに3つのバイアスがかかるそうです。
これは、人の心理からいえることで、
調査者が肝に銘じないといけないことであると強く感じます。
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●選択的注意 : 自分の聞きたいことしか聞かない
●選択的記憶 : 自分の憶えたいものだけ憶える
●選択的歪曲 : 自分の都合のいいように解釈する
この3つのバイアスを乗り越えなければ、潜在顧客にメッセージは届きません。
■引用先/コトラー著「実戦マーケティング戦略」
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これは、マーケティングだけでなく、人間関係、企業組織、普段のコミュニケーションにも幅広く応用ができます。
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下記の動画でも詳しく説明されています。
●コトラーの3つのバイアスを意識しないと勉強しても右から左に流れるだけ
https://www.youtube.com/watch?v=mWxDHeCGO0s