「ものつくり」の常識を覆す記事

最近、マスメディアで大人気の吉川良三氏の考え方がよくまとまったサイトの記事(GLOBIS.JP)を見つけました。下記の前者は、日本政府の産業構造ビジョンとして5つの戦略が良くわかりますので、最新のニュースが理解しやすくなると思います。他方、後者は、本当に目から鱗の記事で、これまでの日本的なものつくりの常識を再考されます。なお、製品設計論の視点からも興味深い内容です。是非、読んだ後の皆さんのコメント(下記のコメントボタンに)をお聞かせください。
「『もの』と『つくり』を混同した日本の製造業」(2010年8月21日)と「日本がものづくりで韓国に勝てない理由」」(2010年8月22日)<--の題目でネット検索してください。