明日香村で開催の気持ちのワークショップに参加

10/22-23に、関西大学・飛鳥文化研究所(写真右)で開催のワークショップに発表参加しました。久しぶりに参加しましたので、著名な塚本先生や今岡先生の懐かしい先生方と久しぶりにお会いし、初日の懇親会で夜遅くまで談話しました。なお、区間分析を用いた携帯電話の視覚的な使いやすさ感を発表しました。拙著のラフ集合の本は皆さん読者のようでしたが、来春に区間分析の本を出版するので、田中英夫先生の提唱する区間分析も、今後啓蒙しますよとアナウンスしました。なお、久しぶりにファジィ理論関係の数学的な発表をじっくりと聞いたので、少し脳が活性化しました。特別講演の中島先生(富山大学名誉教授)のファジィ理論をとりまく歴史や哲学の報告に対して、先生の碩学の高さに感心した次第です。ところで、約15年ぶりの飛鳥でしたが、大阪の天王寺から近鉄で約1時間と近いため、公的な環境もかなり整備されていました。