解析手法をエクセルVBAからJavaへ変換

これまで、エクセルVBAを用いた解析手法(多変量解析やラフ集合等)のソフトを制作して、現在、誰でもが株式会社ホロンクリエイトのWebサイトから入手できるような環境を構築しています。そのような中、そのホロンクリエイトからネットだけで解析手法を利用できる環境にしたいとの要望がありました。一度、サーバーのプログラム言語で制作することを試みましたが、私の能力不足で制作を断念しました。一方、今日のスマートホンの登場で、インタフェースデザイン研究の一環から、iPhoneやアンドロイドのアプリを制作しようと思い、昨年からゼミ生と一緒に取り組み始めました。今月から、Javaアプレットの勉強を開始して、その練習問題として、相関行列のプログラムをJavaで制作しました。その結果、統計的な手法のプログラムに関して、エクセルVBAJavaの親和性が高いことが分かりました。JavaにはGoTo文がないなどの多少異なるところもありますが、それほど大した問題がなく多変量解析をJavaで容易に変換できそうです。今回、Javaアプレット制作が目的でしたが、副産物として、解析手法のJavaによる変換も登場した次第です。この結果、前述のホロンクリエイトの要望にも応えることができます。なお、ホロンクリエイトの目指すものは、中小企業向けに、調査分析から商品企画提案までの総合的なコンサルティングをネット環境で行なうという夢のあるプロジェクトです。経済産業省からの資金的な支援も目指し申請をしています。