江ノ島でクルージング

昨日の日曜日、江ノ島は快晴で、三菱電機時代の上司の島さんの誘いから、初めてクルーザーに乗りました。かつて、島さんらと江ノ島のハーバー(元東京オリンピック会場)でディンギー(K16の後、Day Sailorに)を約20年乗っていました。島さんには初歩からご指導して頂きました。

朝、まずは、船体の底の掃除の後、出航し、少し台風の影響で風が強く、少しスリリングな航海でした。センターボードの部品が紛失するトラブルがありましたが、無事、寄港。
その後、センターブームにテントを張り、宴会に。この宴会は毎回の恒例だそうです。楽しくお酒を頂きました。

なお、江ノ島のハーバーは、大幅な改築の過程で、昔の面影が少しづつなくなりつつあるのは、個人的には心残りですが、・・・。