ひろしま感性イノベーション推進協議会主催セミナーの資料

「感性イノベーション講座2016(実践講座)」の「第3回 8/ 5(金)統計分析の基本を体験する」に関する資料を下記に記載しますので、事前に関係の動画を視聴してください。(★好評にて講座は終了しました)

                                • -

●テキスト「エクセルによる調査分析入門」に紹介されている多変量解析の手法の中で、感性工学の手法として用いられている代表的な手法の紹介動画(各15分から20分)です。
なお、意欲のある方は、このブログの右側の「最新タイトル」の中にある「多変量解析の解説のTouTube動画の公開」に14本の動画ありますので、参照してください。
  (1)データ(変数)の種類・編-----https://www.youtube.com/watch?v=D4r_6RrXy8U
  (6)重回帰分析・応用編--------https://www.youtube.com/watch?v=4vvI82byXqc
  (7)数量化理論Ⅰ類・編--------https://www.youtube.com/watch?v=5uRJlVzS3Dg
  (9)主成分分析・編------------https://www.youtube.com/watch?v=DmtZQIdDKvo
  (10)因子分析・編--------------https://www.youtube.com/watch?v=mEOvg_0OeLY
  (11)数量化理論Ⅲ類・編--------https://www.youtube.com/watch?v=h1j5bHYJFf0
●体験するインターネットのアンケートサイト
下記のホロンクリエイトのサイトの中にある「Ternding.Net」を体験します。なお、「Ternding.Net」の紹介動画も記しますので、事前に視聴してください。なお、来年の春に向けて、より使いやすい感性工学の手法とするために、手法も増やし、内容も充実した大幅バージョンアップ作業中です。
また、事前体験は、右側の「最新タイトル」の中の「毛糸の帽子のアンケート調査」(学生作成)にご協力をお願いします。男性でも結構です。
・ホロンクリエイト
http://www.hol-on.co.jp/
  ・インターネット・アンケート調査と視覚的な分析 【Trending.Netの概要紹介】
  https://www.youtube.com/watch?v=R7VUbf8GpUA
  ・クラウド・トレンド調査サイトのライトプラン(無料体験)【Trending.Netの入門】
  https://www.youtube.com/watch?v=eNgvmKQ_YrY


●インターネット・アンケート調査の被験者紹介の会社(参考)
アンケート調査をもとにした感性工学の分析をするときに、ターゲットユーザーの被験者を集める必要があります。その際に、依頼可能な調査会社が下記の「マーシュ」です。なお、費用などの詳しい内容は実践講座の時に説明します。
  ・マーケティングリサーチ・市場調査のマーシュ
  https://www.marsh-research.co.jp/