ゲートのない改札口/ 鉄道新技術

ICカードをかざさなくても通ることができるゲートのない改札口や、旅客機のようにディスプレーを備えた座席など、鉄道に関する新しい技術を大手電機メーカーが発表しました。
三菱電機が発表したのは、列車や駅など未来の鉄道をコンセプトにしたさまざまな技術です。このうち、ゲートのない改札口は、ICカードをかざさなくても通ることができる技術です。ICカードを専用のケースに入れると、床に埋め込まれた受信機が乗車駅などのデータを受信する仕組みで、車いすやベビーカーが通りやすく、混雑時にゲートに引っかかり、人の流れを妨げる事態も防ぐことができるといいます。
(注1)課題は、不正者をどのように阻止するかの案が示されていませんが、そこが課題でしょう。ICTの時代にそれほど難しくないと思いますが、、導入の頃は顔認識れべるが高度になってきているので。
(注2)説明の男性は、私が課長の頃の新人だったデザイン研究所の泉福君です。
●詳しくは、下記のサイトから
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171120/k10011229651000.html?utm_int=all_side_business-ranking_001