IF操作履歴の階層的タスク分析

昨日、岸本院生の階層的タスク分析(修士論文の一部)の進捗報告を受けました。結構、ユニークなアイデアで階層化をしており、一年前のものと比較して格段に考察がしやすくなっていました。シンプルなアイデアでしたが、そのシンプルさが良かったと思います。後日、詳しく報告します。
なお、IF操作履歴を書き出す高価なソフトはありますが、拙著「PowerPointによるインタフェースデザイン開発」(工業調査会、2009)にPowerPointによるテンプレートを紹介しています。さらにネットでも入手できます。PowerPointによるラピッドプロトタイプの本は世界で最初です。IF操作履歴の提案の分析法も世界初といえます。そのためにも英語の論文などが今後必要と思っています。