直感的に制作できるホームページソフト

先週土曜日12/11に、近畿大学の加島先生の研究室をゼミ生と訪問した際に、直感的に制作できるホームページ制作ソフト(BiND4、日本人が開発)を紹介してもらいました。ウェブ制作の専門知識が無くても、誰でもプ口顔負けのデザインや機能を備えたウェブサイトが作れるソフトウェアで、HTMLタグやCSSを修得する必要がなく、用意されているさまざまなパーツボタンから、画像やリンク、フォームなどのあらゆる内容を追加して制作します。まるで、ブロックを組み立てるような直感的な方法です。取扱説明書も入学案内とあり、とても楽しくユニークです。全体のパーツやフォームのデザインも完成度が極めて高いのに感心しました。さらにGoogle地図などとも簡単にクリックするだけでマッシュアップできます。来年に、私のホームページもこのソフトでリニューアルする予定です。他方、翌日の夜のNHKスペシャル「世界ゲーム革命」で、これまでの労力を半減したゲーム制作ソフトが数年前に登場したという内容がありました。そのソフトの基本も、上記のものと類似の環境で、このインタフェースの方向は加速されると感じました。なお、インタフェースの対象として、検索型、設定型、制作型に大別できると個人的には分類しています。制作型のインタフェース研究は難易度が高かったのですが、上記がひとつの雛形を提示していると思います。