Internet of Things, IoE(Internet of Everything)とは、大前研一講演

新春に向けて、有名な大前研一氏の未来予測の講演内容がサイトにアップされましたので、下記に引用します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
電機メーカーをはじめとしたハードウェア業界の苦戦が続く日本。大前研一氏は世界的な潮流として、ハードウェアがその単体として富を生む時代は終わったと指摘します。スマホウェアラブルクラウドの出現が世界にもたらした劇的な変化とは?(cybozu.com カンファレンス 2014より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
●講演のパート3の一部を引用すると
インターネット空間とリアルな空間が融合してくる。IoTと言われますけど、Internet of ThingsとかIoE(Internet of Everything)とかすべてのものにですね―たとえば冷蔵庫の中にインターネットプロトコルを入れておいて使った物を全部チェックして自動的に注文に行くとか―そういう時代になってきています。

■詳しくは、下記のサイトを参照してください。
【part1】アマゾンはなぜ本屋から世界一の小売業になれたか? 大前研一氏が解説する、ネット時代の“三種の神器
【part2】大前研一氏「競争相手が誰かわからない時代だ」 スティーズジョブズらが変えた、ビジネスの新ルールとは?

大前研一氏講演[3]
大前研一氏「日本メーカーの真面目さがアダとなる」 IoT時代に“日本的ものづくり”が敗北する理由

http://logmi.jp/30958