シリコンバレー発、最新ガジェットが体験できるb8taストア

マーケティング調査の新しい手法として体験をベースにした米国のシリコンバレー発のb8taストアが日本にも登場した。その概要を下記に紹介する。実際に東京都内に行く機会がある人はそのストアに立ち寄って体験するのが一番。先週のテレ東の番組の「ガイヤの夜明け」で詳しく紹介された。

 

「ベータ」を展開するb8taは、2015年に創業したスタートアップ企業で、RaaS(リテール・アズ・ア・サービス:サービスとしての小売)を事業モデルとする企業の草分けとも言われる。

 具体的には、店舗を区画で区切り、メーカーから月額固定の出店料金をもらい商品を販売するとともに、店舗運営に必要な店舗スタッフや、在庫管理、物流サポート、さらにはマーケティングデータなども提供するサブスクリプションモデルのサービスを展開している。

 企業にとってはリアル店舗の出店負担が軽減されるほか、消費者との接点拡大や、オフラインの消費者データが得られると注目を集めている。

 なお、日本では、有楽町、新宿、渋谷(食関係が特徴)に店舗がある。

 

◆b8ta のホームページ 

b8ta | ベータジャパン – b8ta Japan

■店舗レポート 日本初上陸のb8ta(ベータ) 体験

店舗レポート 日本初上陸のb8ta(ベータ) 体験してわかった!お客と出品者に魅力的な理由 _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】