NTTの推進する革新的なIOWN構想とは?

NTTの推進するIOWN (Innovative Optical and Wireless Network)構想を知っていますか。簡潔に説明すると、半導体からサーバーまで従来の電気でなくて光で動作する時代になるというものです。既にネットワークは光通信ですが、大量の電気を使用するサーバーも光で動作することになれば、大幅な電気代削減にもなります。勿論、半導体も極めて少ない電気容量で動作するので、もしかしたらスマホの充電も一年に一度でいい時代が来るかもしれません。この技術は、目下注目されているカーボンニュートラルの基幹技術となるでしょう。乞うご期待。

サイトの議事から詳しく引用すると、

IOWN構想では、これまでの情報通信システムを変革し、現状のICT技術の限界を超えた新たな情報通信基盤の実現をめざしています。ネットワークから端末まで、すべてにフォトニクス(光)ベースの技術を導入した「オールフォトニクス・ネットワーク」、実世界とデジタル世界の掛け合わせによる未来予測等を実現する「デジタルツインコンピューティング」、あらゆるものをつなぎ、その制御を実現する「コグニティブ・ファウンデーション」からなりたちます。

IOWN構想とは? その社会的背景と目的|NTT R&D Website