広告と心理学

広告と心理学というキーワードで検索してみました。
マーケティングでは、顧客心理を読み解くことが戦略策定のもっとも大切なポイントの一つです。その顧客心理を読み解く一つの方法として「心理学」が応用され、人間の「性質」や「本質」をもとにしたマーケティング戦略が考えられてきています。下記の項目を読むと商いにとても参考になります。また、私たちは、広告に行動が誘導されていることも理解できます。

■行動心理学とマーケティングの関係―すぐに使える27のテクニック
http://buildupp.net/seo/behavioral-psychology

■サイトの売上を上げる行動心理学28選!
http://liskul.com/wm_bpsychology28-3342

■広告コピーにひそむ心理学
http://designaholic.cc/2010/11/post-29.html

■購買意欲は心理学で操れ!コンテンツマーケティング7つの極意
https://www.41web.jp/blog/2015/07/28/238

■Web行動心理学研究所
http://www.web-bp-lab.com/

■広告の心理学
http://www.biz-kpc.net/okamura/class/sansin/acm.htm

●広告心理 | 仁科 貞文, 田中 洋, 丸岡 吉人 |本 | 通販 | Amazon

(補遺)
広告心理学(引用、ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)

広告の方法,手段,その効果などの心理学的な側面や基礎を明らかにしようとする研究分野。広告効果の測定には,質問紙や面接による方法などのほかに,投影法やセマンティック・ディファレンシャル法さらにはアイカメラなども用いられる。