近畿大学・加島先生の訪問

本日、拙著のラフ集合の読者である近畿大学工学部の加島智子先生が来校し情報交換をしました。まず加島先生の研究紹介を拝聴し、当方からは酒井院生による区間分析を用いた研究報告などを行いました。彼女の料理推薦システムは興味深く、私も前からラフ集合などを用いた推薦システムの研究をしたいと思っていました。私に不足しているシステム構築の能力が彼女にあるので、是非、共同研究を始めようとの結論になりました。さらに、アップルのiアプリなどにも興味があるようで、この件も、研究協力をお願いしました。私の主たる専門はインタフェースデザインであることを加島先生は初めて知ったようで、推薦システムには解析と同列に、IFデザインが重要であることを説明しました。今後は定期的な打ち合わせをすることで散会しました。なお、加島先生とは先日のFSS2010の会場で初めてお会いしました。